ために実用化された金融

BANK(バンク)という単語はイタリア語のbanco(机、ベンチ)という単語に由来との説が有力。ヨーロッパで最も歴史のある銀行とは15世紀初頭にジェノヴァ(現在のイタリア北部)で設立され、政治的にも大きな影響があったサン・ジョルジョ銀行というのが定説。
きちんと知っておきたい用語。ロイズについて。イギリスの世界的に有名な保険市場ですが、法律の取り扱いによって法人化されている、ブローカーとそのシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合そのものを指す場合もある。
郵政民営化に伴い誕生したゆうちょ銀行が取り扱うサービスについては従前の郵便貯金法の規定に基づいた「郵便貯金」ではない。銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)の規定に基づいた「預貯金」を準拠した扱いの商品なのです。
すでにわが国にあるほとんどの金融グループは、広くグローバルな金融規制等(市場や取引)の強化も考慮し、これまで以上の財務体質の強化、合併・統合等を含む組織再編成などまでも積極的な取り組みが始まっています。
一般社団法人 日本損害保険協会は、日本における損害保険各社の正しく良好な発展と信頼性を向上させることを図り、これによって安心、なおかつ安全な世界の形成に役立つことを協会の事業の目的としているのです。
小惑星探査機「はやぶさ」が地球に無事帰還し話題となった平成22年9月10日、日本振興銀行が経営破綻した。このことによって、ついにペイオフ預金保護)が発動したのである。このとき全預金者のうちの3%程度とはいえ数千人が、上限額適用の対象になったのだと考えられている。
いわゆる「金融仲介機能」並びに「信用創造機能」と「決済機能」の3つの機能のことを銀行の3大機能と称し、「預金」「融資」「為替」という銀行の本業、最も肝心な銀行自身が持つ信用力によって機能できるものであると考えられる。
平成7年に公布された保険業法の定めに基づいて、いわゆる保険企業は生命保険会社か損害保険会社に分かれることになり、どちらの場合も内閣総理大臣による免許を受けた者を除いて経営してはいけないという規則。
Y2Kともいわれた2000年7月、旧大蔵省より検査・監督に加えて金融制度の企画立案事務も移管し平成10年に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁とは異なる)として改編。そして平成13年1月、ここに金融再生委員会を廃止し、現在の内閣府直属の外局となったのです。
一般的にスウィーブサービスとは、開設している銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座で、株式等の購入のための資金や売却でえた利益などが手続き不要で振替してくれる便利なサービスである。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための戦略ということ。
預金保険機構アメリカ合衆国連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された認可法人)の預金保護のための補償額の上限は"預金者1人当たり1000万円以内(但し決済用預金は全額)"と規定されている。この機構は日本政府、民間金融機関全体がそして民間金融機関全体の三者ががそれぞれ3分の1ずつ
【用語】金融機関の格付け(評価)とは何か、信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関だけではなく社債などを発行する会社などについて、信用力や債務の支払能力などを一定の基準に基づいて評価・公表するのです。
このため日本の金融・資本市場の競争力等を強化することを目的とした規制緩和のほか、金融システムの更なる質的向上が目指されている活動等を実行する等、市場と規制環境に関する整備が常に進められているのであります。
覚えておこう、MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や償還まで1年以内のいわゆる短期金融資産で運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを指す。注意:取得からまもなく(30日未満)で解約する場合⇒手数料に違約金が課せられるというルール。
【用語】外貨MMF⇒国内で売買可能な外貨商品。外貨建ての商品でも外貨預金と比べて利回りが良い上に、為替の変動によって発生する利益は非課税だというメリットがある。証券会社で購入できます。