者が、上限適用

難しそうだが、外貨MMFについて。国内において売買できる数少ない外貨商品の名前。外貨建ての商品でも外貨預金と比較して利回りが高いうえ、為替変動による利益も非課税という魅力がある。証券会社で誰でも購入可能。
きちんと知っておきたい用語。外貨MMFって何?国内において売買できる貴重な外貨商品の一つである。外貨預金の内容と比較して利回りが高いうえ、為替の変動によって発生した利益が非課税という魅力がある。証券会社で購入しよう。
覚えておこう、ペイオフとは何か?唐突な金融機関の経営破綻による倒産のとき、金融危機に対応するための法律、預金保険法の規定によって保護することとされた預金者(法人・団体も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのだ。
簡単解説。スウィーブサービスについて。銀行の普通預金口座と証券取引のための口座の間において、株式等の購入資金、売却益などが自動振替される便利なサービス。同一金融グループによる顧客の囲い込み作戦です。
一般的にバブル(泡)経済とは?⇒市場価格の動きが大きい資産(例えば不動産や株式など)の取引金額が過剰な投機により実経済の成長を超過したにもかかわらず高騰し続け、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態である。
紹介のあった、第二種(第一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者が投資信託などファンドを作り、それをうまく運営していくためには、大変多さの、業者が「やるべきこと」および、「やってはいけないこと」が法律等により定められているのである。
重い言葉「銀行の運営なんてものは銀行に信頼があって成功を収める、もしくは融資するほど値打ちがあるとは言えないと断定されて失敗するかの二つしかない」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)の言葉から
【用語】金融機関の格付け(能力評価)について。信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関を含め国債を発行している政府や、社債を発行している企業、それらの支払能力などを一定の基準に基づいて公平・中立的に評価するのだ。
平成10年6月に、大蔵省の金融部局である銀行局や証券局等が所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関するもののセクションを区分して、旧総理府の内部部局ではなく外局(府省のもとに置かれ、特殊な事務、独立性の強い事務を行うための機関)として金融監督庁というこれまでになかった組織を発足させたという。
多くのすでに株式公開している上場企業では、事業活動のための方策として、株式と社債も発行することが当然になっている。株式と社債の最大の違いとは、返済する義務の有無であるから注意が必要。
いわゆる「重大な違反」になるかそうでないかは、監督官庁である金融庁において判断するもの。たいていのケースでは、わずかな違反がたくさんあり、その関係で、「重大な違反」評価をされてしまうことになる。
Y2Kともいわれた2000年7月、旧大蔵省から今度は金融制度の企画立案事務も移管し金融監督庁というまだ歴史の浅い組織を金融庁という新組織に改組した。さらには平成13年1月、金融再生委員会は中央省庁再編にともない廃止され、金融庁内閣府直属の外局となった。
アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構(DIC)が支払う補償額(ペイオフ解禁後)は"当座預金など決済用預金を除いて預金者1人当たり1である。ということになっています。この機構は日本政府、日銀そして民間金融機関全体の三者ががそれぞれ3分の1ずつ
平成7年に全面改正された保険業法の定めに則って、保険の取り扱いを行う会社は生保を扱う生命保険会社もしくは損保を扱う損害保険会社に分かれて、いずれの場合も内閣総理大臣から免許(監督および規制は金融庁)を受けている者のほかは経営してはいけないとされている。
【用語】バブル経済(日本では80年代から)の意味は市場価格の動きが大きい資産(不動産や株式など)の市場での取引金額が過度の投機により経済成長(実際の)を超過してなおもありえない高騰を続け、ついに投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指します。